保育園で進級した我が子。
4月からは、上履きを用意してくださいね、とのことで、前々から気になっていたデコパージュを試してみることにしました。
ネットでさら~っと調べた程度で、さくっと材料を買って初デコやったところ・・・。見事に失敗し、どうにか修復をしながら約1ヶ月経った今も、そのまま履き続けてくれてます。(´;ω;`)ウゥゥ
さて、どのような感じで失敗&修復しているか。
こちらを参考に、みなさんはどうか失敗を回避できることを願って。
スポンサーリンク
目次
まずは材料を揃える。しかし、最初の選択が既に失敗だった。
靴下を履いているのが苦手な我が子。素足で履かれると、そのあとのにほひが気になります・・・。
それを回避する為に考えたのが、「上履きを好きなキャラクター入りにしてしまえば、きっと靴下も履いたままでいてくれるのでは?!」とよくわからない思考回路ですが、お気に入りのカーズをデコパージュすることにしました。
まず材料を揃えるわけなんですが・・・。そうなんです、最初がそもそも間違ってたんです。
ちゃんとデコパージュのやり方を読み込んで、買うものはメモしておけばよかったなー、というのが作業を始めてからの感想。むぅぅ、遅かったー!
とりあえず白地だったらいいよね、というのが間違い。
デコパージュのやり方や、経験談をよく見ると、上履きは”白地のキャンバス生地を選んでね♪”と書いているじゃぁないですか。キャンバスって目に入ってたけど、ちゃんと意味を捉えてイナカッタノネ、アテクシ。
子供と一緒に西松屋へ行き、上履きを買ってきたのですが、平日の夕方ということや、長居してしまうと魅力的なおもちゃコーナーからお子サマンサが離れなくなるのを恐れて、とにかくパッと買ってお店を出なきゃ!と急いでいたんです。
レジ近くにあった白地の上履き。サイズを確認して、レジ直行です。
これです↓
自宅で開けて、生地をまじまじと見てると・・・なんか、これってちゃんと貼り付けられるのかな?と不安になる光沢っぷりです。思いっきり撥水してくれそうな頼もしさ。
ここで思い出すのです、キャンバスという素材のことを。
これって、キャンバス生地???と慌ててチェックしてみたら、
(ノд-。)あぅ。。
やっちまったぜー。
塩化ビニールって書いてある。それ、選ばないで、って書かれてた方だー。
で、でも、とりあえず作ってみようかな。
デコパージュ液は100均じゃなくて、手芸店のものを使えばくっつくかもしれないし…?
筆は100均、デコパージュ液は手芸店で398円を購入。
上履きが塩化ビニール製であるのに気づき、いやーな感じのドキドキ感で他の材料調達を続けます。
本当は評判の良いセリアのデコパージュ専用剤で作るつもりだったので、必要なものはすべて百均で揃えるつもりでした。
しかし、なんせ相手が塩化ビニールです。百均のデコパージュ剤ではパンチが足りないかなぁと思い、手芸店で購入することにしました。それでも金額はそこまで高額ではなく、398円。
筆はダイソーで購入したと思います。
2つ目の間違い。お店でプリントした写真を使ったこと。
デコパージュのやり方を説明しているサイトでは、ペーパーナプキンを使用したものが多かったのですが、我が子が好きなキャラクターのペーパーナプキンを見つけるのは難しいと判断。
それ以外に作れる方法として、自分の好きな写真をデコパージュするというのがあるのを見つけました。素晴らしい!!
やり方は、
- 印刷した写真に、デコパージュ液を筆で一方向に塗る。
- ドライヤーの冷風で乾かす。
- ①とは違う方向(横に塗っていたなら、次は縦)にデコパージュ液を塗り、乾かす。
- 合計6回くらい繰り返す。
- 使う部分をハサミで切る。
- 食器用洗剤を混ぜたぬるま湯に、1時間~一晩つけて紙をふやかす。
- ふやけた紙の部分を手でこすり、紙を排除してフィルム化する。
- 乾かして、靴に貼り付ける。
と、ありました。
しかし、そこでも情報収集が足りない部分があり、失敗してしまいます。
紙を取り除く作業になって、あれ?おかしい??と気づき、再度ネットで調べなおしたら、写真を印刷する用紙が問題だったのがわかりました。
成功している例は、コピー用紙またはダイソーの写真用紙を利用していると書かれていました。
私はバッチリ決めようと、はりきってキタムラでプリントしたものを準備していました。
その結果、塗ったデコパージュ液は剥がれてしまうし、一晩つけていたのにもかかわらず、ふやけた感じがあまりなくて、全然紙を取り除くことはできませんでした。
諦めきれず、手で無理やり剥がしてみましたが、結果は無残なものでした。それがコレです↓
一晩水に浸かっていても、これだけふやけないということは、写真としては優秀ですが、デコパージュすることはできません。
百均の写真用紙にプリントして、リベンジ!
ダイソーの写真用紙で成功した、という例を参考に、作り直すことにしました。今回の為に買い足したわけではなく、以前利用してまだ残っていたものがあったので、自宅のインクジェットプリンターでプリントしました。
もう一度、デコパージュ液を塗っては乾かす、の作業を終え、一晩つけてリベンジです。
さぁ、どうだ!?
おお!!何て楽に紙が取れていくのでしょう!
やはりお店でプリントした用紙とは違い、思ったよりも簡単にするする紙がこすれていきます。
ここで、ほとんど紙を取り切れないと、仕上がりに影響してきます。ちなみに、私は大雑把にやっちゃったので、乾かした後に気付きましたが、若干、紙は残っていました。でも、そのまま貼っちゃったんですよね。
作り終えたあとに、この過程を丁寧にやっておけば良かったな、と思いました。そうしないと、貼り付けたあとでも、何となく紙っぽさが残ります。
いざ!上履きへ貼り付け!
もう何だか、しょっぱなから失敗してるので、続く作業は更に大雑把です。
デコパージュ液をドバっと、直接上履きにつけて、筆で広げるように塗り塗り。
その上に、フィルム化したキャラクターを載せて、更に上からデコパージュ液を塗りたくります。
強度を高める為に、乾かしたあとに、再度デコパージュ液を塗って乾かす。
んーー、でもやっぱり手強い塩化ビニール製。端の方からめくれてきて、あまり長持ちしなさそうな気配がします。
めくれた個所は、再度、デコパージュ液をつけ、表面にも重ね塗りしました。
とりあえず、完成!!
できたーーー!!どうにか・・・。
この感じだと一週間持つかなぁ、という不安感。
我が子、できあがりを楽しみに待ってるので、とりあえず完成品を見て納得してもらわねば。
しわしわだし、境界線もはっきりわかっちゃう仕上がりだけど、貼る位置やデザインも一緒に考えたので、子供の満足度はかなり高いです。ほっ。
とりあえず、履いてもらって、その後の結果で買い直すかどうか決めることにしました。
スポンサーリンク
そして一週間後・・・。想像通りの結果。
あぁぁ、やっぱりでした。
剥がれちゃったー!
一週間ももたずに、剥がれ始めていたもんね・・・。
しかも、デコパージュ液を塗ったところは、乾いてもベタベタしているので、ホコリのつき方がひどい。
これじゃぁ、かわいそうだ。
「買い直そうか?」と聞くものの、
子供も一緒に作ったこともあって、
「ううん、そのまま履く。」
と、言うではありませんか。
最初でキャンバス生地の上履きを買っていれば、もっと長持ちしたのにな。(´;ω;`)ウゥゥ
どうにかならないかな?と、工具類を置いている引き出しを物色すると、
こういうのが出てきました。
困った時のアロンアルフアです。
コニシ ボンド アロンアルフア プロ用No.5 20g 35045
もう、塩化ビニールに対抗できるのは君しかいない。
ちなみに、私は今まで、使い切る前にキャップ部分が固まって捨ててしまうイメージが強かったのですが、最近のは付属の袋に入れておけば固まるのを防げるようです!知らなかったー!!
これを爪楊枝につけて、剥がれてしまったところに塗布。爪楊枝で上から押さえつけて、乾くのを待ちます。
うーん、きれいではないけど、ちゃんとくっついた感触があります!
よし、これで、どうにか履けるかな?
こんな感じで、どうにか修理?しながら、1ヶ月近く履いてくれています。
あまりにもボロボロになってきたら、ちゃんと買い直そうと思います。
まとめ
- デコパージュ、失敗しないためには、キャンバス生地の上履きを買うこと。
- ペーパーナプキン以外でデコパージュする場合は、コピー用紙かダイソーの写真用紙を利用した方が良い。
- 万が一、塩化ビニール製を買っちゃった場合、アロンアルフアに頼る。もう最初っからそれで貼った方が早い!かも。
- も~、面倒くさいや!と思ったら、西松屋にキャラクター入りの上履きが900円台であったので、チェックしてみよう!店舗に行く時間がないという方は、こちらから ⇒ [ディズニー] 上履き プリンセス ソフィア カーズ 男の子 女の子 15cm~19cm
もしリベンジする機会があれば、ちゃんとキャンバス素材で、キャラクターのフィルム化も丁寧にして完成度あげたいです。
その後、何度か修復しながら履いていましたが、結局西松屋でキャラクター入りの上履きを買い直しました( ̄▽ ̄;)