美味しく利用してたネスカフェアンバサダー。解約の電話は簡単でした。追記あり

coffee beans

ポイントサイトでネスカフェアンバサダーのことを知り、気軽な気持ちでお試ししたのですが、結構長く楽しませてもらいました。

しかし、ネスカフェアンバサダーの利用条件である、サークル活動を一旦終えることになったので、解約することになりました。(ネスカフェアンバサダーは、サークル活動以外に、職場や個人事業主でも利用可能です。)

今回は、その解約方法と、使っていて良かったな!と思ったことを書いていきます。

スポンサーリンク

解約は電話のみで受け付け

私は定期お届け便を利用していましたが、解約するにあたり、公式サイトで確認しました。

解約をご希望の方はこちら
・3回以上のご継続がお約束となります。(栄養補助食品を除く)
4回目以降はいつでもご解約を承りますので、下記をご確認いただき、次回お届け予定日の12日前までにご連絡ください。

引用:ネスレ通販

あれ?「12日前までに」って・・・。

公式サイトを見る前に、他の方のブログで次回お届け予定日の10日前って見かけたけど、12日前なの?

なんと・・・電話しようと思った今日は11日前です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うぅん、とりあえず、電話してみよう!!

ネスカフェ アンバサダーの解約は、下記に電話します。

ネスカフェ アンバサダーウェルカムセンター
0120-252-166: 8:00~21:00 (年末年始除く)

解約する際に聞かれた内容

まず解約したい旨を伝えます。

最初に聞かれるのが、

電話番号です。

そして、

名前お勤め先を聞かれます。私の場合は、サークル名です。

次に、解約する理由を尋ねられます。

私の場合は、サークル活動の中止ということを伝えました。

コーヒーマシンの返送方法

続いてマシンの返却方法の説明がありましたが、「返送料はご負担いただくのですが、ご了承いただけますでしょうか?」と、しっかりと確認されました。ちなみに、私はバリスタを利用しています。

もちろん、無料でマシンを利用させてもらったし、最初で返送料は利用者負担とわかっていましたので、「はい。」と返事をしました。

そして、1週間~10日後に返送用の伝票をネスレの方から送ってくださるとのこと。その伝票が届いたら、マシンが入った箱に貼って送料負担で返却くださいとの説明でした。

最初にバリスタが届いた時の箱を保管していたので、その箱に入れて直接伝票を貼ってもいいか確認したら、OKとのことでした。

それにしても伝票を送ってくれるって、最後の最後まで至れり尽くせりです。感謝!

解約は次回お届け予定日の何日前でOK?

気になった解約の連絡はいつまでにすれば次回配達キャンセルに間に合うか?ということですが、今回11日前でしたが、無事キャンセル扱いとなりました。

ということは、他の方のブログで見た次回お届け予定日の10日前で当たっていたということでしょうか。

私の方からオペレーターさんに聞いたわけではなく、「定期お届け便もキャンセルで承りました。」という案内を受けたので、何日前まで大丈夫なのかというのは聞かなかったのですが、確実に次回配達分をキャンセルしたいなら公式サイトに書かれている12日前が無難だと思います。

※定期お届け便キャンセルOKとの返事でしたが、電話した翌日にネスレ通販オンラインショップのマイページを見ると、出荷中となっていました。やはり解約する場合はなるべく早めに電話連絡していた方がいいと思います。

スポンサーリンク

【追記】キャンセルのはずが、定期お届け便が出荷中になっていた!

念のため、解約の電話をした翌日にネスレ通販オンラインショップのマイページを確認したところ、なんと出荷中となっており不安に。

 

mypage

 

ということで、またもネスカフェ アンバサダーウェルカムセンター(0120-252-166)に確認の電話をしました。

手違いなのか、発送手続きが進んでしまった模様

オペレーターさんに上記内容を説明すると、確認する為に、しばらく保留で待たされました。

「確かに先日、解約の連絡を受けており、その際に定期お届け便もキャンセルの処理をしていればこのようにはならなかったのですが、発送手続きが進んでしまっているようです。大変申し訳ございません。できる限り発送を止めるようにしますが、万が一、届いてしまった場合は、受け取り拒否されてください。そして、一度発送されてしまうとクレジットカード請求されてしまいますが、商品がこちらに届いたのを確認しましたら返金の手続きを取らせていただきますので、よろしくお願いいたします。」

とのことでした。

そこで、また疑問が。

配達の時間は不在が多いので、宅配ボックスに配達済みとなっていることがほとんどでした。

その場合はどうなるのか?

「確かに加工品なので、宅配ボックスに配達ということがございますね・・・。その場合は、着払いで返送していただきたいのですが、商品が到着しましたら、またお電話でご連絡いただけますでしょうか。着払いで返送してもらうということは、履歴に残しておきますので、よろしくお願いいたします。」

との返答でした。

できれば発送停止に間に合って欲しいですが、もし届いた場合には、また追記したいと思います。

そして念のため解約しても、ネスレ通販のマイページの「ご注文履歴および現在のご注文内容を見る」を確認した方が安心ですね。

【追記2】その後、定期お届け便がキャンセルの表示に

2019年2月20日現在、マイページを確認したところ、無事にキャンセル処理されたようです。

良かった!

mypage2

 

思ったより長くネスカフェアンバサダーを利用した理由

最初はポイントサイトで気軽に使い始めたので、そんなに長く利用するとは思っていませんでしたが、使い続けた理由は二つです。

結構美味しかった!

私はハンドドリップでブラックでコーヒーを飲むのが好みなので、インスタントコーヒーはそんなに利用することがありませんでした。

しかし、最近は牛乳を入れて飲むのも多くなりました。濃いめのハンドドリップコーヒーに牛乳を入れて飲むカフェオレもいいのですが、自分でやるとイマイチ味にバラつきがあるのが気になっていました。

バリスタはインスタントコーヒー利用ですが、エスプレッソタイプコーヒーという淹れ方があります。他に、ネスレブライトや牛乳をマグカップに入れておいて、カフェラテやカプチーノメニューで入れると、高圧ジェットから熱いお湯が出で泡立てられた後に、エスプレッソコーヒーが抽出され飲むことができます。これが結構、おいしかったのです。

最初は、ネスレブライトのクリーミングパウダーを利用していましたが、私には甘すぎたので牛乳に代えて、カフェラテメニューで入れていました。

でも私的にはちょっと泡立ちが多く感じたので、最終的に行き着いた飲み方は、

  1. エスプレッソコーヒーを淹れ
  2. 好みの量の牛乳を入れる。
  3. レンジ600Wで30秒チンする。(牛乳を入れた分、コーヒーが冷める為)

というものでした。

淹れ方が選べるので、自分好みでカスタマイズできる楽しみもありますね。

私のカスタマイズの淹れ方は、写真付きの説明で別記事にしますので、興味のある方はそちらもご覧ください♪

お得な無料おためしキャンペーンが利用できた

これは、本当に太っ腹なキャンペーンと感動しましたが、夏に5,000円分秋に6,000円分の商品無料でお試しできるという素晴らしい内容でした!!

その内容は、バリスタで使うコーヒー以外にも、ボトルコーヒー、そしてキットカットやフルグラ等と多岐にわたります。

フルグラは人気で、私が注文する頃には品切れになっていましたが、それでもキットカットや自分ではなかなか選択しない味のコーヒーを試せて、本当に嬉しかったです。届いた時は、箱にたくさんのプレゼントが届いた気分で、テンションが子供よりも高かったです。笑

他にもネスレでは、色々なキャンペーンをやることが多いので、メルマガの情報を見るのは楽しみでした。

まとめ

以上が、ネスカフェアンバサダーの解約の流れと、使っていて良かった点でした。

解約は電話でのみ受け付けで、その内容は、

  1. 登録している電話番号を伝える
  2. 名前とお勤め先を聞かれる
  3. 解約する理由を聞かれる
  4. コーヒーマシンは元払いで返送との説明

となっています。

解約後は念のため、ちゃんと定期お届け便がキャンセルになっているか、ネスレ通販オンラインショップのマイページ「ご注文履歴および現在のご注文内容を見る」で確認するのをおすすめします。

ネスカフェアンバサダーは、利用条件であるサークル活動を一旦中止することになり解約しますが、個人でも受けられるサービスがあるので、また利用するのを検討しています。

スポンサーリンク