パリでタクシー乗車拒否されヒヤヒヤ新婚旅行。差別か運転手のわがままか?

2013年、遅めの新婚旅行でフランスに行ったときのこと。

ガイド付きのツアーで行ったが、1日だけフリーの日があり、ロンドンにいる友人夫婦に日帰りで会うことになっていた。

パリからロンドンまでは、ユーロスターで2時間余り。

時間に余裕をもってホテルを出たけれど、なんと目の前にいるタクシーから乗車拒否されて焦ることに。

確か、近距離、長距離と乗り場は決まっていたと思うが、そこは何度も確認して間違ってはいない。

順番でタクシーに乗るらしいが、最初のタクシー運転手に駅までと伝えても、大声で怒っているような感じ。

何言ってるか全然わからないけれど、乗車拒否されているのは確実で、電車の時間は気になるし、その後ろのタクシー運転手もイラついている感じだし、ああああ、参った!

しかし、このタイミングで私たちのガイドさん(日本人)が登場!

事情を話すと、


「私が説明しますね。」


と引き取ってくれた。

名前は忘れもしない、水谷さん。


あなたは女神ですかっ!!


乗車拒否をする運転手にフランス語で話してくれているが、らちが明かない様子。

しびれを切らした後続の運転手も


「おい、いったいどうなってんだ!?」 (と、おそらく言っている)


と参戦。

うわあぁぁああ、どうなるんだろう・・・。


水谷さんが臆せず話をすると、あっけなく問題解決。

後続の運転手さんが、


「俺んとこ乗りなよっ!」


と言ったかどうか定かではないが、きっとそう言ってくれたに違いない。


あぁああ、運転手さん、あなたが勇者に見えます。


駅が見えてきてホッとした私たち。

チップは多めに渡しました。


「え?マジ??いいのー??」


と言ったかどうか定かではないが、大喜びの運転手さんなのでした。

あの乗車拒否の運転手が何て言っていたのか、水谷さんに聞いたけれど、軽く濁していたので結局わからずじまい。

もしかしたら人種差別だったかもしれないし、長距離を要求したかもしれないけれど、まぁ、私たちを乗せてくれたタクシー運転手さんがチップを受け取った時のあの喜びようを思い出し、


「どうでもいっか!」


と思い直してみる。

無事、ロードスターに乗ってロンドンの友人夫妻との再会を楽しめました。


嫌なできごとはあっても、なんやかんや助けてくれる人は現れてくれるもんだな、と書き綴りながら思うのでした。

スポンサーリンク