2021年5月26日皆既月食。スーパームーンって言うけど意味わかってない

今日は皆既月食、スーパームーンって言うらしいです。

息子に、


「ねぇねぇ、おかーさん、スーパームーンって何??」


と聞かれて、しばらく考えてみたが・・・ん?


ワカラナーイ。


かる~くネットで調べると、


今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」


とあったので、


「なんかね、とっても大きく見える満月なんだって!しかも赤く見えるらしいよ。」


「へぇー、そうなんだ!じゃぁ、友達のお家に泊まった時に見た、大きい満月が見られんだね。」


「きっとそうだと思う。」


といった会話をしてました。

数年前に友人宅に泊まった際に、たまたまお庭で大きなオレンジ色のお月様を見れたのが息子にとって印象深く、あの時と同じものが見れるのを期待して親子でワクワク待っていたのでした。


皆既月食の時間になり、ベランダから息子に声をかけると、嬉しそうにこちらへ。

しかし、私たちの思っていたお月様の大きさではありませんでした。


「え~、これって普通の満月じゃん。」


不服そうな息子。

素直な反応である。

私も期待外れは否めないけど、なかなかお目にかかれない不思議な色のお月様を息子と見れているこの瞬間が愛おしいと思えたのでした。


2021年5月26日 20:55頃
手持ち撮影

F値4.0、1/5秒
ISO 16000

スポンサーリンク