WordPressのエラー:Fatal error: Call to undefined function get_theme_file_uri() inの解決方法。

WordPressを利用して4年になりますが、初めてエラーでブログが完全に見られなくなるという現象に遭遇。かなり焦りました。

Fatal error: Call to undefined function get_theme_file_uri() inというエラーです。初めて見た・・・。

結論からいうと、WordPressを最新バージョンにしたら直りました。

まぁ、結構単純な解決方法だったのですが、自分の備忘録として具体的内容を記録しておきます。

スポンサーリンク

WordPressのバージョンが古いのが原因っぽい

特にWordPressの設定をいじっていないにもかかわらず、ブログ全体が見えなくなるという現象に若干パニックになりつつも、自分で設定をどうこうしたものではないからバックアップさえあればどうにかなるだろう・・・と言い聞かせていました。

以前入れていたプラグインのBackWPup。すっかり存在を忘れていましたが、どうやら設定で毎週バックアップを取るようにしていたらしく、確認するとしっかりデータがあったのでホッ・・・。ありがとう、 BackWPup!!

さて、今回初めて見た「 Fatal error: Call to undefined function get_theme_file_uri() in 」というエラー表示ですが、そのままググっても難しい記述ばかりであまり理解できませんでした。汗

ただ、記述の最後に「functions.php on line 78」とも書かれており、何かよくわからないけど、phpファイルの78がおかしいと言っているの??・・・とやっぱりわかりません。汗汗

そんな中、Yahoo知恵袋で似たようなエラーの質問がされていたものがあり、アンサーの中で、

get_theme_file_uri って、Wordpress4.7以降で追加された命令なので、おそらく使ってるWordpressのバージョンがかなり古いのでしょう。

参照: Yahoo!知恵袋

とあったので、Wordressをアップデートしてみることにしました。

スポンサーリンク

Wordressが古すぎてびっくり。これが原因だった。

今現在の最新バージョンは、WordPress 5.3.2。

私のはというと・・・WordPress 4.6.17。

おおおお、なんと古いのだろう!

これはもしかして、WordPressを始めてから一度もバージョンアップをしていないのだろうか。(思い出せない)

というのも、WordPressをバージョンアップしたらブログが表示されなくなった!とか、不具合がー!とかいう情報を目にしたことがあるので、ビビっていたのです。

それにしても、バージョンが古すぎて、自分でも引きました。苦笑

ということで、ポチっと更新ボタンを押してWordPressを最新版にしたのでした。

そしてすぐさまブログを確認すると、無事に表示されました。

あぁあぁあ、良かったーーー!!!

まとめ:アップデートは適切に行いましょう

確かに、アップデートをしたが故に不具合が起きた、ということはよく聞く話ではありますが、かといって、バージョンアップしなさすぎも問題です。私のように。

便利なもので、Google先生で検索すれば、バージョンアップされたばかりの情報はたくさん見られるので、まず先駆者のみなさまのありがたい報告を確認しながら、しかるべき時期にバージョンアップは必要ですね。

逆に今まで、よくエラーが出なかったなぁ・・・反省します。

ちなみに、ダッシュボードに、

PHPの更新が必要です

という表示もあったので、まだエラーは出ていないけれど、こちらも早めに対処しようと思います。

スポンサーリンク