ブログとYouTubeのアクセス数の違いがすごいので動画始めました。無料動画編集講座受講した結果

先日、初めてYouTubeに動画をアップしました。

動画配信に興味を持った一番の理由・・・。

私が書いたあるカプセルホテルのレビュー記事のアクセス数、直近で月に2回程度。

YouTubeで見かけた同じホテルの紹介動画は、2020年10月8日現在、63万回以上の視聴回数。


・・・63万回ですよ!?(´Д`)

だいぶ残念な気持ちになりました。笑

だって、その動画内容は、ほとんど私の記事と変わらなかったからです。

でも確実に感じたのは、動画の方がわかりやすかった。

それからずっと、動画編集・配信に興味はあるけれど、どうしていいかわからない。

動画編集ソフトもよくわからない状態で、その情報を探すだけで何時間もかかってしまう。

なかなか目標に向かって行動できない中で、とあるYouTubeチャンネルに出逢い、そこでEDIUS9 体験版のチュートリアルで、とりあえずYouTubeにアップできる程度の動画編集を学ぶことができました。

今回は、そのYouTubeチャンネルの紹介と、実際にやってみた感想等を述べたいと思います。

スポンサーリンク

動画配信に興味を持った理由は二つ。

前述しましたが、動画配信に興味を持った理由の一つは、私のブログ記事よりもYouTube動画の方が桁違いにアクセス数があったという現実からくる悔しさからです。

ちなみに、私が書いたカプセルホテルのレビュー記事はこちらです。

八丁堀駅利用でカプセルホテルMAYU 東京 WOMANに宿泊。快適で安心な完全女性専用!

2019.05.26

その約7か月後、たまたま他の人が発信している同じホテルの動画を発見。

確か、アップされてから数日しか経ってなかったと記憶しているが、既に10万アクセスを超えていた・・・。(たぶん)

実際に思ったのは・・・断然、動画の方がわかりやすかった!笑

そして、もう一つの動機は、今まで視聴者として見てきた大好きな動画や、ステキなvlogを拝見しているうちに、

「いつしか自分も作品として、動画作りをやってみたい。」

と思うようになりました。


カイカ
でも、動画の編集って難しそう・・・。


動画編集ソフトの情報収集だけで、にっちもさっちもいかなくなった私。

件の動画は2019年の12月に公開されているのに、時間だけがだいぶ経ってしまいました・・・。

そんな日々を過ごしながら、とうとう私の背中を押してくれる動画に出逢ったのです。

YouTubeチャンネル:Shino’s LIFE【40代から始めるミニマムライフ】

そんな時に出逢ったチャンネルShino’s LIFE【40代から始めるミニマムライフ】さん。

たぶん、最初にたどり着いた動画は、こちらだったと思います。

この動画の中で、Shinoさんはとても誠実に視聴者からの質問に答えていらっしゃいます。

使用している編集ソフト、パソコンのスペック詳細、動画編集の経験談 ・報酬の 現実等、とても参考になりました。

そして何より、

「YouTubeや動画編集を始めたいと思っている方へ」

のメッセージが、誠実なお人柄を感じさせ、Shinoさんがチュートリアル動画を配信されるなら、ぜひ受講したいと思いました。

Shinoさんご自身は、EDIUSという動画編集ソフトを使用されていますが、まず最初は「DaVinci Resolve」という無料ソフトをおススメされています。

理由としては、もし有料の編集ソフトや新しくパソコンやカメラなどの購入を検討しているなら、購入にかけた費用をどのくらいの期間で、どうやって回収するのか?というところまで考えた方がいい、という現実的な問題を指摘されています。

これは、本当に重要なところです。

私もつい、動画用にカメラが欲しくなっちゃってネット検索してしまいましたが、まずは収益が出てから考えるという風に気持ちを改めました。

その分、動画用カメラが欲しいという物欲に費やしたネット検索と妄想の時間も節約できて、ありがたいアドバイスでした!(笑)

また、この動画以外でも時折話に触れているのが、メンタリストDaiGoさんの影響で色々行動に移されているということも親近感がわきました。私も結構、DaiGoさんから影響を受けている一人です。

Shinoさんのオリジナル教材付きでわかりやすかった講座

Shinoさんは、

【YouTube編集が出来る様になる動画編集講座】

というシリーズで、9回に分けて配信されています。

寝る間も惜しんで必死に勉強した動画編集のスキルを、無料動画で分かりやすく教えてくださいました。

その動画内で、


「動画編集を早く覚えるには、実践でソフトの使い方を学ぶのが1番だと思います。」

と仰っていますが、まさにその通りで、理想的な習得方法だと思います。

私は隙間時間に視聴しながら挑戦しました。

どうしても時間が作れない日もありましたが、その日を除けば、トータル3日で受講できました。

おそらく朝から集中して取り組めば、一日でできる内容と思います。

そしてShinoさんの講座を受けて、実際に自分で撮影したのを初めて編集したのがこちらの動画です。

初心者でも、Shinoさんの動画編集講座受講後には、この程度は作れるんだな、と参考にしてもらえれば幸いです。

今回受講したShinoさんの動画編集講座一覧

【動画編集講座 #1】EDIUS9の使い方/YouTubeの編集 /プロジェクトファイル配布してます https://youtu.be/r-mXHaaUIOs

【動画編集講座 #2】EDIUSの使い方/オリジナル教材で編集を実践で覚えよう! https://youtu.be/-BQwnL6rZs0

【動画編集講座 #3】EDIUSの使い方/初心者向け/カット/素材の加工/基本操作/オリジナル教材で実践 https://youtu.be/28_tStih35g

【動画編集講座 #4】EDIUS9使い方/初心者/素材のクロップ/ミキサーの使い方などオリジナル教材で実践 https://youtu.be/ce0mAeYazHI

【動画編集講座 #5】初心者向け/EDIUS9の使い方/テロップ作成(前編) https://youtu.be/KVywYgcxauM

【動画編集講座 #6】初心者向け/EDIUS9の使い方/テロップ作成(後編) https://youtu.be/2oFFr2yC5WY

【動画編集講座 #7】初心者向け/EDIUS9の使い方/BGMと効果音(前編) https://youtu.be/fVQCr4quXos

【動画編集講座 #8】初心者向け/EDIUS9の使い方/BGMと効果音(後編) https://youtu.be/ZimWC0F4eOA

【動画編集講座 #9】最終回/初心者向け/EDIUS9の使い方/動画の書き出し/静止画の書き出し/テロップのスタイル登録など https://youtu.be/hGe9WEEeG24

スポンサーリンク

動画編集に着手できなかった言い訳あれこれ

ところで、私自身が実際に動画編集に動き出すまでに思っていた「できない理由」をお恥ずかしながら書かせてもらうと・・・、


カイカ
動画に適したカメラがないんだよなぁ。


とか、


カイカ
動画編集ソフトって難しそうだから、時間がある時に勉強しよう。


とか、

動画をやりたくてもできない、じゃなくて、やりたいけど「やらない理由」を自分の中で作り上げていた、というだけでした。

確かメンタリストDaiGoさんも、YouTube配信をおススメされていたと思うのですが、

最初でお金をかけずに、まずはあるものでやってみる。iPhoneとかスマホのカメラで十分だから、まずはやってみること、続けることが大事。」

と仰っていたのが印象的でした。

パソコンがなくてもスマホから動画編集、アップロードもできるので、やろうと思えば難しいことではないんですよね・・・。。

わかっちゃいるけど、どこかで自分に言い訳をして、


カイカ
私の一眼レフカメラは動画向きじゃないからなー 。

それにiPhoneは、子供の写真や動画をいつでも見られるようにしたいから、データ消せなくて、空き容量がないし

どうせやるからには、自分の好きなYouTuberさんのようにクオリティの高い映像にしたいな。


という感じで、なんだかんだと頭の中で考えていました。笑

確かに手持ちのカメラは、動画撮影時はオートフォーカスでピントが合うものではないので動画には不向きだけど、フルサイズのイチデジなので凝った撮影じゃなければ、十分にキレイな映像が撮れます。

今回改めて、できない理由ってのは自分自身の中で作り出されたものなんだなぁと感じたのでした。

まとめ:無料動画編集講座を受けての感想

今回わかったのは、とりあえず何でもいいので、一つの動画を作成する過程を経験することが習得する早道であるということ。

真似でも何でもいいから、難しく考えるより、得た知識はすぐに行動して作成する(アウトプット)のが本当に最短最速です。

そして、まずはYouTubeに投稿する。

EDIUS9というソフトは初耳でしたが、とても使いやすかったです。

よく「動画の書き出しに時間がかかる。」と耳にしますが、EDIUSはストレスなく早く終わりました。

私が使っているゲーミングノートパソコン(CPU:i7-7700HQ、メモリ:8GB)使用で、4分40秒程度の動画の書き出し時間は、約50秒でした。

ただ、金額は初心者が購入するには値が張るので、体験版での利用期限が過ぎれば、「DaVinci Resolve」等のフリーソフトも試してみたいと考えています。

まだ始めたばかりで、動画とブログの時間配分は決まっていませんが、とりあえずブログの補足的動画を作って行こうかと考えています。

最後にShinoさんへ、私に行動を起こすきっかけを与えてくださったことに、心から感謝申し上げます。


使用した動画編集ソフト:EDIUS Pro 9 体験版

【EDIUS Pro 9 通常版】
https://amzn.to/3nhoUeq

※新しくEDIUS X が発売されました。※
【EDIUS X 通常版】
https://amzn.to/30zhZ6r

 

スポンサーリンク