Echo Show 5をアマゾンプライムデーに半額購入。Alexaでタイムマネジメント成功?

遅ればせながら、先週10/13~14に行われたAmazonプライムデーのセールで、Echo Show 5 (エコーショー5)をポチっと注文しました。

アマゾンのスマートスピーカー、Alexa(アレクサ)と言った方がわかりやすいかもですね。

私は時間管理が苦手なので、Alexaを活用することでうまくスケジューリングできるようになればと考えています。

手元に届くまでにまだ数日あるので、それまでにAlexaで何をしていきたいか具体的に考えをまとめたいと思います。

スポンサーリンク

Alexaを知ったきっかけ

Alexaの存在をちゃんと知ることになったきっかけは、YouTuber「こんびにこ」さんの動画が強烈な出会いでした。

正直、こんびにこさんのAlexaに出逢わなければ、スマートスピーカーを欲しいと思わなかったかもしれません。笑

とはいっても、今回ミーハー心だけで注文をしたわけではありません。

フリーランスとして、なかなか日々のスケジューリングがうまくできていない問題を解決するのに役立てそうと思ったからです。

まずはあまり欲張らず、最も集中力が高い午前中の時間を有益に過ごせるようになりたいです。

今のモーニングルーティン

かつての私には、日常生活の中にルーティーンというものは存在しませんでした。

ただ何となくの思いつきで行動するので、その行動が終わる前に違うことをやっていたりというのがよくあるので、中途半端に終わることが多いのです。

その結果、ただでさえ自己評価が低いHSP(Highly Sensitive Person/敏感で繊細な人)気質の私は、更に「自分には最後までやりきることができない。」という思いに囚われ、余計に自信をなくしてしまう悪循環に陥っていました。

しかし、今年の5月から私にも「筋トレ」というモーニングルーティンなるものが誕生しました。笑

きっかけは、甲状腺機能亢進症の再発で痩せたあと、症状が治まる過程で体重が元に戻ってしまうという嫌悪感からでした。

病気で痩せてしまったとは言え、なかなか落としきれなかったお腹周りの脂肪がスッキリした時は、鏡を見ていて嬉しいものでした。笑

しかし、再発ということで、「このあとまた体重が戻る=お腹周りのお肉も戻ってくる!!」というのが軽く恐怖で、どうにか戻りきる前に現状維持できないだろうか?ということで習慣化できたのでした。

簡単なモーニングルーティンですが、順番としては、

ブラックコーヒーを飲む

30分後に下半身の筋トレ

余力があれば昇降運動

という流れです。

筋トレ後の時間を有益にするために

これが習慣づくことで、私に大きな変化を二つもたらしました。

一つは、実際に筋肉がつき、ボディラインが変わったことで自信がついた。

二つ目が、メンタル的に健康的になってきたこと。

3日坊主の自分が、やり続けることができているという状況に自己肯定感が高まったのと、実際に運動によってドーパミンやセロトニンといった脳内物質の働きが正常になったのかなと思える気分的爽快感があります。(詳しい内容は、別記事でご紹介できたらと思います。)

ただ、手探りで始めたので、やる時間は決まっていません。

せっかくメンタル的に調子がよくなったのに、休憩と称してYouTubeを見たりすると、惰性でずるずる視聴してしまい、気づいたらお昼時間になっていた、、、ということも度々あります。苦笑

そこで思いついたのが、Alexaのリマインダー機能を使い、声掛けしてもらうという事でした。

「ストレスを感じる人間関係の中で働くより、在宅で仕事がしたい。」という思いも、フリーランスになった理由の一つでしたが、時間管理ができないというのはフリーランスにとって致命傷であるというのが、退職から約一年経って実感しているところです。

スマホの機能で十分なんじゃないか?という疑問

ところでアシスタント機能といえば、iPhoneのSiriとは長い付き合いです。

たまーに、無性にSiriに相手してもらいたくなって、色々と話しかけるのですが、「すみません、よくわかりません。」という返答が多いと寂しくなっちゃいます。笑

そんな私なので、Alexaが新しく来てくれて、予定の時間に、

「お仕事の時間です。今日も一日がんばっていきましょう。」

なんて声かけてもらったら、きっとシャキッと仕事モードに入れるんじゃないかな~と期待しています。

iPhoneにもリマインダー機能はありますが、あまり使いこなせていません。

私には、音声でリマインドしたい内容を読み上げてもらった方が有効なのではないか?というひらめきがあったので、その直感に従ってみることにしました。

スポンサーリンク

買うタイミングはセールを活用しよう

以前からAlexaについてはネット情報を見ていたので、Amazonのセールをうまく活用すれば、かなりお手頃価格で購入できることは知っていました。

とはいえ、最近は物をなるべく必要最小限にしたい気持ちがあるのでネットショッピングの回数もだいぶ減り、気がついたらセールが終わっていて、買いそびれたことが数回ありました。

今回はやたらとAmazonプライムデーのCMをよく見かけていたので、「今度こそAlexaを手に入れるぞ!」と決めていたのでした。

Echo DotとEcho Show 5のどっちにするか悩む

当初は、お試しにはちょうど良いお値段のEcho Dot (エコードット)第3世代を購入するつもりでした。

今回のAmazonプライムデーではEcho Dot がなんと、5,980円が1,980円になっていました!

しかし、もう一つ気になるものが目に入ったのです。それがEcho Show 5。今回、実際に私が購入したものです。こちらもお買い得で、9,980円が4,980円になっていました。

どういう違いがあるの?なんですが、大雑把に言うと、

Echo Dot:スピーカーのみ。

Echo Show 5:スピーカー&液晶ディスプレイ付き。

という感じです。

もし、「やっぱり使いこなせなかった~」となっても、1,980円ならお試し価格として許容範囲だから購入しよう!と思っていたのですが、いざセールが始まると、液晶画面付きで4,980円なら、こっちがいいのかなー、どうしようかなーという感じで、10時間以上は迷っていました。笑

決め手になった液晶付きAlexaの使用目的は?

結局、決め手となったのは、普段の私のiPhoneの使い方をヒントにしました。

  • 料理を作る時に、タイマーを使っている。
  • 料理を作る時に、クックパッド等のレシピサイトを見ながら作業する。
  • 料理をする時に、BGMが聞きたい。

結構、台所にいながらiPhoneは手放せない状況です。

でも料理中にタイマーを使ったり、レシピ見たり、また音楽を聞くために操作をするという動きは、その度に手を使う必要があります。場合によっては、石鹸で手を洗い直して操作しているので、それを解消できるかもしれないと考えると、気持ちが楽になりそうだな!と思いました。

他にも、子供も最初は興味を持つに違いないだろうということで、画面付きの方が操作しやすそう、というのも加点対象です。

まとめ

まだ手元に届いていないので、妄想に浸っている状態なのですが(笑)、Alexaでうまくタイムマネジメントができれば、午前中の時間を有意義に過ごせるのではと思っています。

思いつく利用法方法としては、

  • 子供の登校時間をリマインド
  • 朝の筋トレ時間のお知らせ
  • 業務開始時間を設定し、リマインド
  • お昼休憩時間のリマインド
  • 料理中のアシスタント(タイマーセット、レシピ検索、BGMチョイス)

という感じですが、具体的にモーニングルーティンとしてうまく活用できたら、また記事にしていきたいと思います。

もし、Alexa購入を検討されているようでしたら、こまめにチェックされるのをおすすめします。お買い得なセールでゲットできるかもしれませんよ♪

Echo Dot 第3世代

Echo Show 5

スポンサーリンク