祖父母宅に子供を預けるのが少し心配→クラシエねるねるねるねシリーズが効果絶大だった。

平成の終わりが目前になり、本日4月1日に次の元号が令和と発表されましたが、みなさんはどのようにその時間を過ごされたでしょうか?

私は歯医者の診察室で、先生と歯科衛生士さんと一緒にテレビに釘付けで見ていました。笑

今日から新年度となり、息子もまだ入園前ではありますが、幼稚園児です。

そして今日は、なんだか随分と成長を感じた日となりました。それは、私の実家でおじいちゃんと二人きりのお留守番、そして帰宅後に私に見せてくれたメッセージです。

おじいちゃんとのお留守番が成功したコツは、ずばり、クラシエのねるねるねるねシリーズでした。

さて、どういうことでしょうか。

何気ない日常の一コマではありますが、育児記録として残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

祖父母の家で2時間半のお留守番

本来今日は仕事なのですが、保育園から幼稚園になる息子の預かり保育が4月4日からなので、やむを得ずお休みさせてもらい、そのついでになかなか行けなかった歯医者さんの予約をちゃっかり取っていたのでした。

私の通う歯科はいつも混んでいるので、おそらく2時間近くかかります。さすがに待合室で息子を一人待たせることはできないので、私の実家で預かってもらうことにしました。

今までも、私の通院の都合で数時間、実家で預かってもらったことはあります。でも、そのほとんどが従兄妹達もいてくれたので(私の母が孫たちに声をかけて招集。笑)、相手をしてくれていました。

しかし今回は、従兄妹達とは都合つかず、私と母の通院時間もかぶってしまい、80過ぎの私の父と息子の二人お留守番の時間になったのでした。まぁ、DVDを見せたりすれば大丈夫ではあるだろうけど、もし寂しがって泣き出したりしないかなぁ?というのが若干気がかりではありました。今までの経験上、預かてもらった時に「大丈夫だった?」と聞いても、「おりこうさんだったよー!」というお返事しか聞いたことがないので、大丈夫かな・・・。(ありがたいことなのに、何故か母としてちょっと寂しく思う私。笑)

流れとしては、

  • 実家に到着
  • 私が外出後、母を病院に送る為に父が運転。息子も同乗
  • 父と息子、お弁当の買い出し後、実家に帰宅
  • 実家で二人お留守番
  • 母の病院が終わる時間に、再び二人でお迎え
  • 実家に帰宅後、昼食

という感じです。

まだ2才くらいまでは、じいちゃん、ばあちゃん大好きっこだったけど、だんだんと成長するにしたがい、やんちゃな男の子には会話が持たないようで、最近の息子は積極的に祖父母に話しかけません。それどころか、話しかけられてもたまに無視します。汗汗

あぁ~、どんな感じで過ごしているのかなぁと気になっていました。

思いがけず盛り上がっていた男二人。

やっぱり長引いた歯医者の時間。とても丁寧な先生なので、疑問に思ったことにはしっかり答えてくださいます。

ついつい、自分の今の状況に質問しちゃう私なので、気持ちは「早く帰りたい!」と思いつつ、先生は親切丁寧に教えてくださったのでした。

しかし、やはり「なるほど・・・、聞いてよかった!」と思う内容だったので、それも後日、備忘録で書きたいと思います。

診察内容は、先生の虫歯チェック(経過観察の初期段階の虫歯一つ)のあと、赤染→磨き残しチェック→歯磨き指導→歯のクリーニング→知覚過敏用のお薬塗布という流れで、なかなか時間がかかったのでした。ちなみに歯のクリーニング後、もう一つ虫歯が発見されましたが、これは治療が必要です。ガックシ。あと1回、通院してくださいと言われました。

会計が終わり、時計を見ると、私が実家を出発してから2時間と少し過ぎていました。さぁ、急いで帰ろう!

帰ってみると・・・。

なんだかいつもより優しい声のトーンで喋っている息子の声が・・・。そして父の笑い声も聞こえます。

なんだなんだ??DVDを見ているんじゃなかったの?何をそんなに盛り上がっているの??

興味津々であります。

クラシエのねるねるシリーズで孫の心を掴んだおじいちゃん

息子は、口調もだいぶ男の子らしくなり、たまに「俺」といっちょ前に言ったりします。

しかしこれも男の子だからか、母親の私にはかなりべったりで(嬉)、甘えたトーンで話しかけることも多いですが、それがおじいちゃん、おばあちゃんや、他にも大人の親戚に対しては、ちょっとツンツンした俺様的な言い方をして私を慌てさせるのですが、みんな優しいので「まぁまぁ、いいじゃないの。」という感じです。

でも。お願いごとがある時は、しっかり猫なで声をマスターしている、ちゃっかりものです。笑

そう、帰宅すると、息子はおじいちゃんに猫なで声で楽し気に話していたのです。

そうさせていた正体は、クラシエのねるねるシリーズ!息子はこれが大好きなのです。

普段、私はそんなにお菓子を買い与えないので、息子はたまにしかありつけないのですが、ねるねるシリーズだと心も舌も満足気です。(私や夫がお菓子を買い与えなくても、食べきれないくらい両実家からお菓子をもらう機会があります。汗)

今日買ってもらっていたのは、初めて見るタイプでしたが、この「おえかきグミランド」というものでした。


色が見た目的には体に悪そうに感じますが、『合成着色料・保存料を一切使用しておりません』と公式サイトにあるので安心です(紫キャベツやクチナシの色素など、天然由来の着色料を使用)。

パレットのような容器に色々な色があって、粉に型を置いて、好きな色を垂らすとそれが固まって形になります。粉が固まってスゴーイ!と喜び、食べてみるとオイシー!!と更に嬉しさ倍増で、子供心をくすぐるのが素晴らしく上手いです!!

何だか父も息子もすっごく楽しそうである。

これ一つで、こんなに仲良くなれるのかー!すごいなぁ。

感心しながら、お弁当を食べていた私でした。

スポンサーリンク

帰宅後は自らこどもちゃれんじをやっていた

こどもちゃれんじが届くと毎回大喜びの息子ですが、付録を集中的に使い倒すと飽きて見向きもしない、ということが多くなっていました。

でもこの日は、過去に届いた教材の一つだった「ぴかっと★メッセンジャー」というものを引っ張り出してきて、静かに集中して何やら書いていました。

そこには、私へのメッセージが書いてあったのです。

 

カイカ
は い しゃ が た ね?

あ!はいしゃ、がんばったね、かな?

子供
うん!そうだよ!

ジーーーーーン。

母は感動しました。

ナイチャウヨ。

こどもちゃれんじ、やっていて良かった~と思ったのでした。

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

まとめ

おじいちゃん、おばあちゃん家でお留守番できるかなぁ、と不安だったのが、ぐずることなく、その上お留守番後、母に「がんばったね。」とメッセージを書いてくれた息子。

成長を感じられた何気ない日常のひとコマでした。

こどもちゃれんじの付録については、別記事で詳しく書いたので興味のある方はそちらもご覧ください。

評判のこどもちゃれんじ効果なしと思いきや、幼稚園児息子の成長に感動した口コミ

 

息子のクラシエねるねるねるねシリーズへのくいつきっぷりも、今度記事にしてみようと思います。

スポンサーリンク