グリーンネイルと雨の日のムラサキカタバミ

初めてのジェルネイルは、

披露宴のためだった。

きれいに整えられた爪を見ると、

おしゃれに鈍感な私でも

ときめいた。


それから3週間。


そろそろネイル屋さんに行かなきゃ。


そう思っていた矢先、

まじまじとネイルを見てみると、

爪が変色していることに気づいた。

ネットで調べたら、


グリーンネイル。


どうやら、緑膿菌(りょくのうきん)と呼ばれる菌が

爪に繁殖してしまったらしい。

普段からしっかり爪のケアをすることで

防げるらしいが、

ズボラな私にはハードルが高かった。


数日前から風邪で寝込んでいたが、

急いでネイル屋さんへ。

処置のあと、お薬を塗ってもらい、

ほっとする。


その足で一人、女性に人気の

ヘルシー志向なスープカフェに行った。


ゴロゴロお野菜が入った

体に優しい味のスープセット。

味わって食べていると

大雨が降ってきた。



頭痛持ちの私は、

雨の日はだいたい具合が悪い。

しかしなぜだか、

この日は気分が良かった。

グリーンネイルのショックも

風邪っぽい症状が

まだ残っていたにもかかわらず。



あったかいスープを飲みながら

「雨の日もなかなかいいわね。」

と思っている。


窓際にさりげなく飾られた、

小さなお花が

視界に入ってくる。

席に着いたときから、

気がつけば

目がそこに行ってしまうのだ。


「このお花のおかげかなぁ。」


外では雑草の一つで、

気づかぬうちに

踏まれているだろうけれど、

こうして飾るだけで、

静かな存在感を

醸し出している。


私はこの小さな花に、

ほっこりと心和まされていた。


気づけばガラケーで、

美味しいランチではなく

このムラサキカタバミを

撮っていた。


雨の日に、

あの時のような

爽やかな気分になるのは稀だけど、

時折、目を瞑って思い出すと、

静かな気持ちが蘇る。


ちなみに、

私はこの花のことをずっと、

すみれだと思っていた。

ムラサキカタバミさん、

勘違いしていて

失礼しました。


あなたの存在感は、

人を元気にする力があるようです。

スポンサーリンク