大好きな人。今日はおばあちゃんの命日。

今日は大好きな大好きなおばあちゃんの命日。

もう何年経ったのかな。

命日以外でもおばあちゃんのことは度々思い出すけど、やっぱり命日はたくさん考える。

今日は私の子供に、初めておばあちゃんの写真を見せた。

まだ私のおばあちゃん、つまり子供からすればひいおばあちゃんだけど、その関係性を理解するのは年齢的に難しい様子。

カイカ
今日はお母さんのおばあちゃんの命日なんだよ。

子供
命日ってなぁに?

カイカ
亡くなった日のこと。
子供
亡くなったって、死んだってこと?
カイカ
そうだよ。
子供
会いたかったなぁ。

写真を見ながら、そんな会話をした。

おばあちゃんに抱っこされている赤ちゃんの私の写真。あの優しいおばあちゃんの温もりを、また感じてみたいなぁと思いながら、子供をぎゅっと抱きしめた。

おばあちゃん、私、幸せに暮らしているよ。

おばあちゃんも来世で幸せにしているかな?

おばあちゃん、大好き。

スポンサーリンク