【声優】増岡弘さんの卒業ニュースで寂しい気持ち。まだまだ聞きたかった。

recording

2019年8月、マスオさんやジャムおじさんの声を担当していた増岡弘さんがご高齢の為に番組を卒業というニュースが飛び込んできました。

私にとって声優さんは子供の頃から気になる存在で、大好きなキャラクターや良い声だなぁと感じた人の名前をチェックするのは、今でも変わらぬ習慣です。

とはいうものの、最近の若手の声優さんはあまり存じない方が多いのですが、単純に私がアニメを見る機会が減ってしまったからだと思います。

ブログでは今回初めて声優さんについて語りますが、知っている声優さんの話題がネットニュースとかで出ると必ずチェックしています。

スポンサーリンク

ご本人からの申し出での卒業は理想のお別れかもしれない

当たり前に耳に入っていたお馴染みの声が聞けなくなる・・・私にとっては結構ショックなできごとなのです。

でも、今回のニュースで知りましたが、増岡さんも82才とのことなので、今まで続けられていたことを考えると、本当にすごいことだなと感動します。若々しいお声なので、改めて年齢を聞くとびっくりしました。

今まで、年齢問わず突然の訃報でお声を聞けなくなってしまった大好きな声優さんもいらっしゃって、心に整理がつかないまま悲しい気持ちが長引くことがありました。

今回のように「卒業」という形をとっていただくのは寂しいけれど、後任の声優さんへの気持ちの切り替えなども含め、視聴者としてある程度心の準備ができるのはありがたいことかもしれません。

ジャムおじさんの後任である山寺宏一さん

ジャムおじさんの後任である山寺宏一さんは、知らない人はいないんじゃないかというくらい活躍されている場面が多いですし、本当に色々な役を演じ分けていらっしゃるので、安心感を持って新ジャムおじさんを見られるだろうな、と思いました。

既にチーズやカバオくんでアンパンマンには欠かせない存在ですが、山ちゃんのジャムおじさんならきっと、スッと耳に入るんじゃないかな、と思います。(※まだ聞いていない段階での記事です。)

マスオさん後任の田中秀幸さん

マスオさん後任の田中秀幸さんといえば、私が真っ先に思い浮かぶキャラクターは・・・テリーマンです。そういう年代です。笑

独特の声が印象的で、キン肉マンのエンディングでワクワクしながら名前をチェックした記憶がかすかに残っています。

他にも色々な声をあてられていらっしゃいますが、私の中での最新で記憶に残っているのは、カードキャプターさくらのお父さんかな。やっぱり優しい印象が強い声です。

後任ということで田中さんのお名前を見たとき、おお懐かしい~という気持ちと(テリーマンの印象が強すぎて。笑)、田中さんのマスオさんは意外かな?と最初は思いましたが、想像してみると、マスオさんのキャラクターにあっているなぁと思いました。(※まだ聞いていない段階での記事です。)

ところで今回のことで、田中さんのお顔を初めて拝見しました。優しい声の雰囲気からのイメージとはちょっと違っていて、渋くてカッコイイおじさまでした。

しかし年齢を見てまたびっくり!2019年8月現在、68才とのことで、「おお、テリーマンも、もう68才・・・だったとは!?」と、つい思ってしまうのでした。笑

それにしても、声がお若い!

スポンサーリンク

増岡弘さんのお声を忘れません

私にとっては、増岡弘さんの代表キャラクターは、やっぱりマスオさんです。

ちょっとサザエさんを怒らせちゃった時の「サ、サザエぇー。」

歩きながら声をかける時の「カツオくーん。」

ちょっと気まずい時の「お、お義父さん。」

飲み屋でばったり会った時の「お、ノリスケくんじゃないか。」

と、なんだか登場人物を呼ぶときのセリフばかりいっぱい思い浮かんできましたが。笑

ほのぼのとして、とても温かみのあるお声を思い出すと、やっぱりいいなぁと、ジンときます。

息子が生まれてからは、ジャムおじさんの声もよく聞いていました。

まだまだ若々しいお声で、もったいないなぁ、まだ聞きたいなぁと思いますが、これからは増岡さんもイチ視聴者として後輩声優さんの活躍をご覧になるんだろうなと想像します。

思い出深い、増岡さんの素敵なお声を忘れません。

長い間、おつかれさまでした。

ありがとうございます。

スポンサーリンク