YouTube高評価、チャンネル登録お願いしますのパターンが気になる繊細な人的見解。

YouTube動画の締め(または冒頭)に、「高評価、Goodボタン、チャンネル登録よろしくお願いします!」というパターン、どう思われますか?

些細なことが気になるHSP(Highly Sensitive Person)気質な私は、結構そのことを考えているんだな、ということに気づいたので記事にすることにしました。(笑)

個人的には、そのセリフに必要性を感じていません。むしろ、ない方が好みです。

スポンサーリンク

高評価やチャンネル登録をお願いされても、できない時の気持ち

HSP(Highly Sensitive Person)とは、直訳すると「とても繊細な人」という概念で、私はそれに結構当てはまります。

例えばその一部分を挙げると、


  • 物事を深く考え込む
  • 他人よりもまず自分が悪いと思いがち



というものがあります。

そして、今回のお題である、YouTube動画の冒頭や締めに、「高評価、Goodボタン、チャンネル登録よろしくお願いします!」ですが、上記のHSP的感覚だと、考え込んでしまうのです。

私の場合、高評価ボタンを押す基準は、


カイカ
また時間が経っても何度も見てみたいなぁ。

というものが圧倒的に多いです。実際に、高評価をしたもののリストから、また見たいなぁと思うものは繰り返し視聴しているので、ありがたい機能でもあります。

他には、単純に心から感動したり、大好き!だったり、応援したい!!という気持ちが湧いてきたものに対して反射的に押しているので、まぁ、本来の意味のGoodボタンの使い方ですね。

だけど、よく見るチャンネルの動画で、

「高評価、Goodボタン、チャンネル登録よろしくお願いします!」

毎回言われてしまうと、例え楽しんで視聴したとしても、上記の条件に当てはまらなかった時に、


カイカ
あぁ、ごめんなさいね・・・。

と、申し訳ない気持ちになって、何度もそのことを考えていることがあるなぁと気づきました。

動画投稿主さんは、「もしよろしければ」という前提で高評価とかチャンネル登録をお願いしているのはわかるけれど、


カイカ
ちょっと気が進まないなぁ・・・。

あんまりたくさん高評価押しても、リストが見にくいし・・・。

でも投稿主さんも自分の時間を使って一生懸命動画を作っていて、それを無料で視聴させてもらっているのに、何だか悪いなぁ・・・。

でも、でも、でも・・・・・・・・。(無限ループ)


という思考が、気をつけていないとグルグル頭をめぐるので、気づいた時点で「自分を責めるのを止めましょう。」と言い聞かせています。

動画の締めで安心するパターン

反対に、最後まで余韻ある状態で安心して見ていられる動画の締めのパターンがあります。

それは、



ご視聴ありがとうございました。


とか、



Thank you for watching!


という文面です。

本当にささいなことなのですが、私はこの終わり方だと、もの凄く安心感を持って視聴できるのです。

と、ここまで書いて、また考え込んでいるのですが、強いて挙げれば、


高評価、チャンネル登録が励みになります。


というような表現は、そこまで負担に感じないかな、と思いました。

あぁ、書いていて思う。

面倒くさい性格だなぁ。(笑)

スポンサーリンク

自分が投稿主の立場になるとすればどう思うか考えてみる

単なるイチ視聴者の感想だけというのもどうなんだろ、と思ったので、自分が投稿主になったとしたら、と考えてみました。実際に自分も動画投稿してみたい気持ちが膨らみつつあるというのもありますが。


うーん・・・。

きっと私も、

「もしよろしければ、高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。」

という気持ちになると思います。(あれ。笑)

公開するからには、視聴者さんの感想を知りたいし、評価いただけたら素直に嬉しいし、最終的には収益化も目指していきたいと思う、と考えます。(※収益化する為には、ある程度の総再生時間と、チャンネル登録数が1000人以上という規定があるようです。2020年6月現在。)

その為には、素直に、

「よろしくお願いします。」

と、視聴者さんにお願いしたくなるのは自然な気持ちだろうな。

じゃぁ、どうしたらいいんだろう。(妄想中)


カイカ
概要欄に、ひっそり書いておけばいいかな。

3回に1回くらいの割合で、動画内でお伝えすればいいかな?

いやいや、やっぱり見ていただいてありがとうございます、とシンプルにこれだけでいいのでは?


と妄想は尽きませんが、いつか動画投稿するようになった時に改めて悩みたいと思います!(笑)

お願いされなくても内容が良ければ自然と高評価したくなる

これは本当に個人的な、あくまでイチ視聴者の感想なのですが、お願いされなくても、良いものは良いので、高評価したくなるし、動画投稿主さんに興味を持ったら、チャンネル登録は自然にしてしまいます。

私は大好きなチャンネルや、ためになったと思えるチャンネルは、ブログで紹介していますし、今後もそうしていきたいと思っています。

それは応援を込めたものもあれば、ファンレター的なものもあるでしょうし、感謝の意味の記事でもあります。

ただ、私がYouTubeを見始めた頃は、チャンネル登録の意味もよくわかっていなかったので、そういう超初心者に向けては、「高評価、Goodボタン、チャンネル登録をお願いします!」というセリフは結構意味があると思います。

現に私も、最初はチャンネル登録って何??と思っていました。好きな投稿主さんからお願いされれば、意味も調べたくなりますし、素直に受け入れられるでしょう。

ただ、毎回見ている視聴者になってくると、動画の最後にいつも「高評価お願いします!」と言われると、あぁ、今回のは押すまでとはちょっと違うからごめんんさいっ!!と思うことがあります。

でも、

ご視聴ありがとうございます。

のメッセージだと、


カイカ
いえいえ、こちらこそ、いつも動画アップありがとうございます。


と、感謝の気持ちでいっぱいになります。

まだチャンネル登録していない、でも何度もYouTubeにおススメされる動画を何度か見ているうちに、居心地の良さから「次も見たいなぁ。」という気持ちで、チャンネル登録はやっぱり自然とやっているものです。

まとめ:動画が良ければ何度でも見に行きます!

なんだか本当にどうでもいい個人的見解で、ここまで書いておいて何ですが、

「高評価、Goodボタン、チャンネル登録をお願いします!」

のセリフがあってもなくても、大好きなYouTuberさんの動画配信、これからも楽しみにしています!(笑)

スポンサーリンク